ニュースリリース

2022年10月発行

姫路市「もく保育園」でヴィーガン給食「One Table Day」開催!

グリコ栄養食品では、国産米粉を原料として製造している「こめの香」の販売を通じ、国産原料の普及による食料自給率向上など、社会に貢献出来るCSR(Corporate Social Responsibility 企業の社会的責任)活動を推進しております。

兵庫県姫路市にあります「もく保育園」では、全ての園児が同じ食卓を囲み、同じものを食べることを目的とした“One Table Day”という取り組みがあり、月1回「ヴィーガン給食」を園児たちに提供しています。

フードダイバーシティ株式会社と世界一のヴィーガンレストランの称号をもつ「菜道」の楠本勝三シェフがタッグを組み、実施している取り組みです。

今回は新しい取り組みとして「ヴィーガン & グルテンフリー」の給食提供を実施されました。

メニューは、

・かつめし(ご当地料理)
・コールスローサラダ
・えのきのスープ
・パウンドケーキ
・ブルーベリー甘酒

この中で、グリコ栄養食品は「こめの香(米粉)」を提供し、かつめしの衣のつなぎとパウンドケーキの材料として使っていただきました。

参加した園児の中には食物アレルギーをもっている園児もおり、普段は別テーブルで食べることもあるそうです。今日はみんなと一緒に食事ができることを前日から楽しみにしていたというお話を聞き、アレルギーや宗教上の問題、食習慣の違いがあっても一緒に食卓を囲めることはとても大事なことだと思いました。

これからも「ヴィーガン給食」の取り組みにグリコ栄養食品は協力していきます。

フードダイバーシティ株式会社(第10回 One Table Day)
» 関連記事はこちら

姫路もく保育園(10月6日の給食)
» 関連記事はこちら


~こめの香 HP~
» 商品紹介はこちら

こめの香 Twitter(こめの香で検索)
» こめの香 Twitterはこちら
グリコこめの香